2010年2月13日土曜日

一味

現場近くの店で一味を買いました。両国橋のたもとに在る大木さんと言うお店です。
この不況の折、安い駐車場を探して墨田区まで両国橋を渡って見ましたが、余りにも現場まで遠いいので、はっきり言って辟易です。
日本橋中学校の側なので何時もなら中央区側の、横断歩道の在る交差点経由の最短距離?
を行くのですが、帰り道、今日は何と無く隅田川まで出てしまいました。
ちゃんと横断歩道を渡るには、両国橋の袂を逆戻りし無ければなりません。
みぞれ交じりの帰り道、自分の選択が意味の無い事に思えてきた、その時です。
傍らのガラス戸のなかに小さな瓢箪がチラリ。一度は通り過ぎましたが、決して戻りました。
すると、どうやら唐辛子のお店のようです。実は直感的にそうではないかと思っていたので、我が意中です。躊躇無く戸をくぐり、一味を購入!200円でした。後は蕎麦。浅草を掠める帰り道でしたので正直、迷いましたが、地元横浜で入手する事にして、のんびりと家路を急ぎます。
ところが、道中、関西人の家内と連絡を取ると「饂飩が食いたい」などとのたまう次第。
敢無く陥落。しかし天かすと青海苔は御免で妥協。一矢報いる成り。疲れを忘れる美味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿